So-net無料ブログ作成
検索選択

オーラルフィジシャンミーティング2016に参加してきました。

こんばんは。

先週土曜日と日曜日、山形県で毎年開催されるビッグイベント、オーラルフィジシャンミーティング2016に参加してきました。
土曜日勝手ながら休診させていただき、ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

このイベントは何かといいますと、1200名の歯科医師・歯科衛生士・歯科医療関係者が一同に集まり、世界的に著明な方から、基礎的・最新の知見を聴けたり、これからの歯科医療のあり方、メディカルトリートメントモデルを実施している・実施しようとしている歯科医院の進むべき道を確認しディスカッションする場です。

まさに今、歯科にイノベーションが起ころうとしています。起こそうとしているのが、予防歯科で有名な日吉歯科診療所の熊谷 崇先生です。

新しいこと、みんながしていないことをしていると人は妬んだり、蔑んだりします。そんな中でも、自分の信念を曲げず、また真に患者さんに価値のある歯科医療、世界基準の歯科医療を提供しようと30年以上頑張ってこられたからこそ、そこに賛同する人が少しずつ増え、これだけの規模の会合を開けれるようになったのだと思います。

今までの、日本の歯科医療のあり方を変えていく!今が良ければ良いではなく、生涯健康な自分の歯で食べれるように、患者さんにとって本当に価値がある歯科医療を目指します。

その実現には医療の観点を歯科に取り入れたメディカルトリートメントモデルを実施が必須だと考えております。
ただ、関西では本当にこの医療モデルは浸透しておりません。今度熊谷先生が出版される本に記載されている実施している・実施しようとしている歯科医院をみても、神戸では当院一件だけ、関西全体をみても数件です。もちろん記載を希望されていない医院もたくさんあるとは思いますが、関東九州に比べて圧倒的に少ないのが現状です。
この現状に負けず、本当に皆様に価値のある歯科医療を実践すべく邁進していきますので、たくさんの方に賛同いただければ幸いです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。